記事一覧

スポンサーサイト


コメントについて(改訂版)

どうも!ぽんぽん丸です。
今回は「tier4bでもVaingloryを語りたい!」
第2弾(改訂版)です!
さて12/3から行われている世界大会、皆様ご覧いただけていましたでしょうか?
日本はDNGが出場しましたが惜しくもHVに負けてしまいベスト8という、悔しい結果となりました。
zio選手の赤スカイ凄いですね・・・私はあれを見て、私もあんな風にスカイを使いたいなと思ってカジュアルに行きましたがボコボコにされました(TAT)やはり私には無理なようです🙄
さて、そんな世界大会を見ている中で私はあることが気になりました。それは
「コメント」
です。
ですので今回はコメントについて、語らせてもらいたいと思います。
私が言いたいことはただ一つ・・・





コメントで選手の悪いところを沢山言え!


これに尽きると思います。
なぜそう思うのか今から〇つのポイントから軽く説明します。

1.コメントってなんであるの?
みなさんは配信にあるコメントの機能は何故あると思いますか?
私は配信者と視聴者、そして、視聴者と視聴者が意見交換をするために作られたのではないかと思います。
ですから、配信者は定期的にコメント返信を行いますし、その意見から視聴者はいろんな意見を積極的に発信することでコメント欄が活気づき、いい配信になると思います。
では、世界大会の場合の「配信者」のポジションは誰でしょう?
ここで、「配信者」について当ブログではこう定義します
「配信サイトを使い、自分のプレイを全世界の視聴者に公開すること」
ではこの定義を踏まえた上で考えましょう
VaingloryJPではありません。
確かに配信はしていますが、自分のプレイを全世界に公開していません。
では誰か?それは選手1人1人です。
これなら
「配信サイトを使い、自分のプレイを全世界の視聴者に公開すること」という定義にぴったりと当てはまるからです。
ならば配信者たる選手は「配信者」にきたコメントを「返信」しなければいけないはずです。
「このプレイはこうした方が良いという意見があったけど僕はこう考えたからああいったプレイをした」
といった風にコメントに対しての返信をすることで視聴者にも自分にもきっとプラスになるはずです。
なのでみなさん、どんどん選手に対して+になるようなコメントを書きましょう!

2.視聴者は第三者の視点からアドバイスしてくれる貴重なアドバイザー
そのまんまですw視聴者は第三者として、良い意見も、はたまた悪い意見もコメント欄にしっかりと書き残してくれます。だからたくさんのコメントで溢れかえるわけですが、たまにこれを
「Vaingloryは民度が低いから」
と言って見ない方もお見かけします。
私はこれは違うと思いますし、むしろ民度は高いのかなと思います。
彼らは気づいていないのです。色々な意見を総合的にみて自分のプレイの悪いところ、良いところに早い段階で気づけた人から強くなっていくことを・・・
確かにあまりよろしくない言葉を使っている方もいますが、それよりも自分に+になるようなコメントをしっかりと拾わなければいつまでも成長しませんからどんなに辛いコメントがあっても我慢して見るべきです。
また少し話は、ずれますが私は民度は高いと言いました。
実際そうなのではないかと思います。
ほかのゲームではチート当たり前、配信も荒れまくりなゲームとか結構多い今のご時世でここまで落ち着いているゲームというのもなかなかですし、NAのTwich配信とかスタンプだらけで見てられませんでした・・・
こういったものよりはましなので全然民度は高いのかなと思います。
まとめると、コメント欄は私たちのために有益な情報も多く含まれていることもあるのだから嫌いと言って見ないというのはありえない、
といったところです。


以上2つの観点から
コメントで選手の悪いところを沢山言え!
の根拠をまとめました。
今回はお題がお題だけに色々なことを思われる方がいるかと思います。
そういった方はTwitterで@Vainponponにリプを頂ければ返信いたしますし、私の文章の悪いところもコメントで沢山教えてください。
ありがとうございました!
Written by ぽんぽん丸
ブログ第1弾!コミュニティについて!
http://ponponoxd.blog.fc2.com/blog-entry-1.html?sp
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

