記事一覧

スポンサーサイト


Vaingloryアドベントカレンダー「ギルド」第1弾

カレンダー企画いつの間にか大きくなってた話


私、pchwGLさんの
「Vainglory Advent Calendar 2016 」
に参加しようと思ってた時はまだ4、5人くらいであんまり人いなかったんですよね・・・だからかるーい気持ちで応募したんですがねぇ・・・

なんか企画でっかくなってね?

そう気づいた時は時既にお寿司
Vaingloryゲーム内でも紹介される一大イベントとなってしまって今書いてる手が震えてます。
ぶるぶるです。寒さも相まってやばみ。
そんな私が今回語るのは
「ギルドを始める時の注意点」です。
そして、第2弾として、いろんなギルマスのインタビュー記事を書きたいと思います。
先日のアップデートで、ギルドについてかなり改善があり、これからベインのギルドがさらに活発になるにつれ、多くの人が俺もギルドを設立したい!という思いを抱くんじゃないかなって俺は考えてます。
「そんな時にこうしとけばよかった!」
とか
「失望しました。ベインのギルマスやめます」
となならないように、私のブログを見ていただいて、少しでも運営の参考になればと思います。また、今ギルドを運営してるギルマスにもあるあるをニヤニヤしながら聞いてほしいなーと思います。





注意点その1.
「仲間を集めとけ」
これは俺の友人の友人の話なんですが
「とりあえずTwitterでよんどきゃ人集まるでしょwwwwギルメン探しとか余裕だわwwwww」
とか甘えた事考えて、Twitterで人に凸りまくって拒否られまくり、死んだ人がいたそうです。その人は数名のその凸に対して優しく受け入れてくれたギルメンと共にワイワイ楽しくベインを出来ていたらしいですが、なかなか人が集まらず大変だそうです。
何が言いたいかというと、
初期メンバーくらいギルド作る前に集めとけ
ということです。
Twitterで募集してもなかなか人は集まりませんし、知らない人との交流なんて、以ての外なのであらかじめ初期メンバーとワイワイやりながら徐々にギルメンを増やしていくというのが私のオススメです。


2.ギルドで使うコミュニティは慎重に選べ
これも俺の友人の友人の話
「とりあえずTwitterのDMでギルドグループ作るか」
といってギルドグループ作ったけど通話するのにわざわざ別のアプリ使わないといけないからめんどくさかった。
という話を聞きました。
つまり、各コミュニティの長所と短所を掴んで、どの層がきやすくて、どの層が来にくいのかを掴むことによって、ギルメンに合ったコミュニティを見つけてください。
これするだけでだいぶギルメンの増えの伸びが変わります。
コミュニティ毎の長所と短所を書いてみろ、だって?


めんどくさいんでやめときます。

(自分の感覚が一番信用できると思うので、自分で考えてコミュニティを選んでください)

今回はこのあたりで終わりたいと思います。
最後に1つ・・・
今からギルドを設立したいと思っている新米ギルマスの諸君!
諦めないでくれ!時には辛いことがあると思う!
無言脱退、喧嘩脱退、アクティブ率が低い、
なんでもいい!何かわからないこと、不安なことがあったら先輩ギルマスに話を聞くんだ!
きっと先輩は親身に聞いてくれるし、それによって君のギルドが変わるかもしれない、
そして何よりも重要なのは君が設立したギルドは君のギルドではない、ギルマス全員のギルドだ。
だからみんなに聞いて、お願いして、どんどんギルマス中心ではなく、ギルメン中心にギルドを動かせるようなギルドを作ってくれ!
以上だ。
ここまで読んでくださった皆さん!
このブログは次は第2弾として、いろんなギルマスから話を聞くコーナーを用意しました。
ぜひそちらもご覧頂けると幸いです。
拙い文章でしたが少しでも参考になった方がいらっしゃったら嬉しいです
Written by ぽんぽん丸
(Twitter ID @Vainponpon)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

